行列

当初の予定では、本日ですね、このECQ・・・厳密には違いますが、
いわゆるロックダウン的な外出制限も解除されるハズだったのですが、
大方の予想通り、延長になりました。

もっとも、感染が拡大している中ですので、「まいっか、解除で」と言われても、
それはそれで慎重にならざるを得ませんし、仕方ないですね。

何だかんだで1ヶ月くらいですか、
この間に何が起こったかと言えば、これといって特になく、
粛々と巣篭もり生活を送っております。

報告事項といえば、「スーパーロボット大戦T」をクリアしたくらい。
どうぶつの森?
あれは、いけません。
面白いけど、いけません。

元々がね、可愛い見た目に反して、酷なノルマが課されるシビアなゲームですが、
ここにきてSNS文化ですからね。
「やっと欲しかった家具を手に入れた!」なんつった次の瞬間には、Twitterで他のプレイヤーのもっと豪勢な部屋を目の当たりにしたり。

さて、そんな私のゲーム事情より、今セブってどうなのよ、という話。

心配していた物資の不足は、まったく感じません。
スーパーにいけば、食料は十分にあります。
肉でも野菜でも、米でも缶詰でもお菓子でも。
棚がスカスカ、みたいな状況にはなっていませんね。

ただこれは感じ方で、生活習慣によるかもしれません。
「いつも食べてる、このメーカーのコレじゃないとダメ」
という方にとっては、チョットしんどいかもしれませんね。

個人的には、アルコールBANなのが辛いのですが・・・
なんとなく慣れてきたような。
健康的か。

スーパーやATMが混雑してるか、ですが、
答えとしては、店舗や時間帯による、ですね。
店と時間帯を選べば、並ぶこともないです。
ただ、これを外した時がツライ。

写真は、その中でも混んでいる日の様子です。
店についてから、レジを終えるまでで、2時間かかりました。
どうかしてるぜ。
体力もアレですが、やはり感染リスクを考えると長時間は極力避けたいですよね。

アーニーボール

今日も趣味の話。
もちろん皆さん、セブのロックダウン(正確にはECQですが、分かりにくいので、どうせこのブログは私の庭ですからロックダウンでいかせていただきます)について興味をお持ちでしょうけれども・・・

まー、何もないです。
何もないことこそが、有難いことですけど。

趣味というか・・・そんな大したものでもないですね、
手遊び、程度にギターを弾きます。

あ、セブの良いところ、ひとつ見つけました。
普通に家でアコギを弾いてても、クレームがない!

まぁ真夜中だろうがテメーの誕生日だからってんで、
打ち上げ花火をぶっ放すような文化ですから、そのへんは大らかなんですね。

「カラオケマシーン買ったんだー!ウチに歌いにおいでよ」
「そうなんだー(えぇぇ・・・)」
みたいな。

さて、そんな何もない日々(もちろん仕事はしてるわけですけれども)なので、
久しぶりにPS4のロックスミスでもやろうかな、とエレキギターを取り出したらですね、
1弦が切れていらっしゃる。

6本ある弦のうち、一番細い弦ですね。
さぁ困りました。
ストックが無い。
時世柄、お店も開いてませんからね。

そんなわけで、余っていた2弦を張りました。
弾いた感じはさほど違和感はないですね。
さすが新品だけ色が違う(笑)

確かそんなギタリストいませんでしたっけ。
パンチ出すために1弦にも2弦を使う、見たいな人。
「BANDやろうぜ」のインタビュー記事とかでありそうな・・・

このように、必要に迫られてイレギュラーなことを試す中で、
新しいものが生まれたりするんじゃないかなと思います。

という無理やりな締め方で。